2017 シリウスステークス 予想

いよいよ秋のGⅠシーズンが開幕。もう年末まで突っ走るのみというようなこの週末。なぜか馬ではなく己が21㎞も走ることになっているわたくし。

今週はその準備やら、さすがのグータラ野郎も時間外労働を申し出ないわけにはいかない仕事状況などから、土曜GⅢまではなかなか手が回らず、ザッとスポーツ紙見ての予想。

◆シリウスステークス

◎⑬ピオネロ
◯⑥マスクゾロ
▲③モルトベーネ
△⑫ミツバ
△⑭タガノゴールド

善戦マンで勝ちきれない印象のあるピオネロだが、それは裏を返せば安定した実力の証。
ぶっ飛んだ馬の全能力を引き出すことというより、こういうタイプの確かな力を持つ馬を確実に走らせるのが我らが福永。昨年の同レースを物差しにすると、ライバルたちが軒並み斤量増で苦しい中、スルスルと最初にゴールってこともあるのでは。
この秋、本来ならシルバーステート、シュヴァルグラン、ヴィブロスの主戦だった筈が、踏んだり蹴ったりの我らがユーイチ。腐らず、こういうレースをしっかりモノにしてもらいたい。

斤量増とはいえ、近走で重賞・OP勝ってる実績馬とたちに加え、末脚爆裂する展開になれば一発入れる力はあるタガノゴールドに流していこうかなと。

ここで勝って、明日福島で走る自分への餞けになればいいなーとか。