2016クイーンステークス・アイビスサマーダッシュ 感想戦

山さんのことを記すのは、日曜のレースが終わって、感想戦の記事あげてからにしようかとも思っていたのだけど、やはり思いが熱いうちにと午前中は投票から戻ってくるや東スポも見ずに下手くそな文章を綴る作業。

アップしたところ、再び注目のブログに載っけてもらって、1日で500以上という、これまでの自分比では次元の違う数のアクセスをいただきました。
本当にご来訪くださった方には感謝の限りでございます。ありがとうございます。

さて、いいかげん重賞を的中させ、競馬ファンの方からもご注目をいただきたいところ。

クイーンステークス

【予想】
◎⑬リラヴァティ
◯⑦ナムラアン
▲⑧ロッテンマイヤー
△⑥ウインプリメーラ
△⑪シャルール

【購入】
3連複1頭軸 ⑦-②⑥⑧⑪⑬
馬連ボックス ⑥⑧⑬

マーメイドSの折に本命にしていたところ、不完全燃焼な走りに沈んだナムラアンを今度こそはと軸に。シャルールに勝ったレースから3ヶ月休んでいたマコトブリジャールに予感が走り、直前でヒモに加える。

【着順】
マコトブリジャール
⑪シャルール
ダンツキャンサー

ほぼスタートと同時に終戦。どうやら出遅れクセになってるみたいね。
好位につけないと話にならないのに、ずっと後ろの方に甘んじて、大外ぶん回して当然のように届かず。
鞍上が池添のままだったら多少強引にでも早目に前につけて、少しは勝機あったんじゃないかなあとか思ったり。馬の力はあるだけに残念。
しかし、他の買い目もひどい有様でしたな。


アイビスサマーダッシュ

【予想】
◎⑬ネロ
◯⑥プリンセスムーン
▲⑪アットウィル
△④ベルカント
△⑫アースソニック

【購入】
3連単フォーメーション
⑬-⑥-①③④⑧⑨⑪⑫

このオッズじゃ普通に賭けてもしょうがないんで、いっちょ1、2着固定の3連単フォーメーションなどと華やかなことをやってみようかと。たまにはこんなんもワクワクして良い。

【着順】
ベルカント
⑬ネロ
⑥プリンセスムーン

1〜5着まで人気順どおりというガチガチの結果に。ベルカント強いかぁ。
スタート直後から一斉に外ラチ側に寄ってくる様子には少し笑ったけど面白いレースでした。斜行とかの概念はないのかな?
GⅠ並の人気レースだという理由がよくわかりましたわ。8月の中旬か下旬に新潟遠征を目論んでるけど、是非直千レースは間近で見てみたいものですな。

名古屋の後から、馬券的にも気持ち的にもちょっとスランプ状態。今日も一回しょぼい当たり拾っただけで、稲造一人分ぐらいの負け。外し方もかなりひどい。
夕方から大井に行こうか迷ったが、時々にわか雨がザッと降ってくるようなハッキリしない空模様もあり、何より気力が萎えてしまい、見送って小一時間ほどふて寝することに。
起きて、メインレースぐらいはMXの中継見ながら買おうかと思い、予想に取り掛かったところPATでの販売が無しという罠。
予想を途中で打ち切っておきながら、結果見たら、自分はこう買ってたに違いないと思えてしまう人間の醜さ。

こりゃいよいよ一回競馬場の空気に触れてリフレッシュしないといかんな。