2016 スワンステークス・アルテミスステークス 感想戦

やらないかんこと、やりたいことが山積している今日この頃。たまの休みを有効活用すべきなのに、今日も今日とて府中参戦。なまじサイクリングを兼ねてるという大義名分があるのでついつい足が向いてしまう。
まあ今年は自分にとって競馬元年。行けるときは行っちゃえばいいじゃないと開き直る。

いつものように昼頃到着し、いつものように馬券は苦戦。競馬ってつくづく難しい。打ちのめされそうになり彷徨していると、こんなお方が。

f:id:bakenbaka:20161029220751j:plain

本日メインのアルテミスステークスのプレゼンターも務めているという竜王。渦中の人とは思えない快活なトークで盛り上げてくれる。
「どうなんすかねー、あんま買いたくないんすけどねー」みたいな感じで予想をバシッと言わないところもこの人らしい。
なお、トーク中に第7レースの発走時間になったので、ちょっとモニターを見に行ったが、離席を咎められることは特になかった。

さて、東西のメインレースはW重賞。

bakenbaka.hatenablog.com

 

スワンステークス

【予想】
◎⑧フィエロ
◯⑪サトノアラジン
▲⑨ダンスディレクター
△⑭アルビアーノ
☆⑬エイシンスパルタン

【購入】
3連複 ⑧⑪ー⑦⑧⑨⑪⑬⑭ー⑦⑨⑬⑭
馬連 ⑬ー⑧⑪
3連単 ⑬→⑧⇆⑪

◎◯のどっちかは飛ぶような気もし、ハズレ続きで何はともあれ当てたいという気持ちも相俟って3連複16点買いと広く買うことに。1〜3人気フィニッシュとかだとガミるが、それでも当てることが明日に繋がるかなと。
この買い目ならどれか当たるだろうとほぼ確信。唯一怖いのは福永騎乗の①エイシンブルズアイぐらいだが、この脚質・力関係なら、内で詰まるか外回して足りないかのどっちかだろうと。

【着順】
サトノアラジン
サトノルパン
エイシンスパルタン
ダンスディレクター
⑥ムーンクレスト

フィエロサトノアラジンも出遅れて後方から。どうなることかと思いきやアラジンが素晴らしい伸びを見せ、一方が飛んでも良い買い方しといて良かったと胸をなでおろす。
エイシンスパルタンもまんまと好走。こいつはやったかと思いきやサトノルパン。何あいつ。ノーマークだったこの馬がスルスルと伸びてきて、3着内に入り3連複の馬券をゴミに変え、最後にエイシンスパルタンを差して馬連の馬券もゴミに変えてくれた。呆然。

「くそ〜ルパンめ、まんまと盗みおって」
「いえ、あの方は何も盗らなかったわ」
「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました」
「?」
「俺のカネです!」
「......!!」

などと一人二役で独り言呟いてるうちに東京メインのお時間。


アルテミスステークス

【予想】
◎⑩アピールバイ
◯⑯リスグラシュー
▲⑬メローブリーズ
△②トーホウアイレス
△⑫フローレスマジック

【購入】
3連複・馬連 ⑩ー②⑬⑮⑯

渡辺竜王はリスグラシューが本命で、2番手は拮抗しているのではないかとのこと。だとしたらそれはアピールバイオだよ、と。
予感が走り、フローレスマジックを切って、⑮サトノアリシアを買い目に入れる。

【着順】
⑯リスグラシュー
⑫フローレスマジック
⑥シグルーン
⑩アピールバイ
⑮サトノアリシア

あー良かった。軸のアピールバイオが3着入ってたら、直前でフローレスマジック切ったこと後悔するところだった。どっちにしろ外れの4着で良かったー。危ねー。
実質大勝利。わはははは…………

 

今日もオケラで終わりました。

 

家帰ってウイニング競馬見たら、渡辺竜王サトノルパン当ててやんの。
イベントのときはスワンステークスの話はしてなかったんだが……なんなんだ。
くそう。こうなったら三浦九段擁護派になってやる。