2016 シリウスステークス 感想戦

本日は自宅参戦か雨模様の中山に突撃するか迷いに迷っていたところ、よく考えたら羽生さんの叡王戦やんけということで、PCで将棋、テレビで競馬という贅沢な二元中継を楽しむ休日。
どっちにも集中できず、二兎追うものは的な感じになってしまう。折角解説も郷田王将とか豪華だったのに勿体無い。
竜王戦第1局2日目と秋華賞が重なる16日に向けて良い教訓になりました。

中山7レースで軸にしていたリサさんが派手に詰まってくれた絶望感もあり、競馬の方はそこそこに。

bakenbaka.hatenablog.com

シリウスステークス

【予想】
◎⑧ピオネロ
◯①マスクゾロ
▲⑨アポロケンタッキー
△⑩メイショウイチオシ
△⑪ミツバ
☆⑤ジュンファイトクン

【購入】
3連複 ⑧ー①④⑤⑨⑩
3連単 ⑧→①⑩

切ろうと思っていたキョウエイギアだが、やはりダートの方も3歳馬の快進撃があるのでは…と恐れてヒモに追加。
来るわけないと思いつつも、もし芝500万クラスの馬がダート変わり爆走なんてことがあったら……という思いが拭えず、万一来たときにどれだけ後悔するかと思い、ジュンファイトクンも買い目に入れる。
代わりに切ったのがミツバ。このメンバーで後方から捲れるってこともないのかなと。

【着順】
①マスクゾロ
⑧ピオネロ
⑨アポロケンタッキー

◎◯▲印の馬に絞るか厚めに買っとけば大勝利だったが、余計なヒモを付け足してしまった上に3連単買っちゃったおかげでトリガミ。有力と思える馬が多いときほど買い目を絞らなければならんということか。

中山メインでは歯牙にもかけていなかった馬が逃げ切りを決め、最終では2頭軸の3連複が見事に的中するも配当が思ってた以上につかず、本日は缶ジュース10本分ぐらいの負け。

しょぼくれた気持ちでPC画面を見ると、敗勢の山崎叡王が同じような表情を浮かべていた。

羽生さんおめでとー。山ちゃんどんまい。俺もどんまい。