2023 朝日杯フューチュリティステークス 予想

◆朝日杯フューチュリティステークス

◎③ジャンタルマンタル
◯⑦オーサムストローク
☆⑨クリーンエア

人気馬の中でジャンタルマンタルは好位から速い上がりで勝ってきた内容が目を惹き、危険度は少なそう。
ただそう見えてしまうのは、シュトラウスは折り合い、ダノンマッキンリーは距離延長と相手大幅強化、エコロヴァルツは大楽勝だけど展開も楽しすぎという明瞭な不安要素があるがゆえの、消去法的チョイスって面もあるよなぁと。
当日ひょっとしたら嫌うこともあるかもしれない。

オーサムストロークは北海道で2つ足踏みはしたものの、それを含めても今んとこ凡走知らず。前々走はタイトなペースで逃げて5馬身差圧勝、前走はどスローのキレ勝負を制すなど様々な競馬を経験して、しかも力を発揮してきているのは強調材料。
前日時点ではあるが、この馬とジャンタルとのワイドで6倍台しかつかないのは誤算だった。

大穴で狙いたいのはクリーンエア。
新潟2歳Sでアスコリピチェーノと0.3差の3着、見た目も悪くない内容だった。
前走は激しい出遅れに加え、陣営曰くずっと馬場の悪いところを走らされたとのこと。実際どれほど悪路だったかはわからんが、パトロール見ると確かに1頭だけラチのすぐ近くを走ってる場面が多かった。
新馬、重賞とノーミスで来たのにジャンタルを川田に奪われた鮫島、怒りの穴開けに期待したい。大野は知らん。


こちらもどうぞ
kakuyomu.jp