2023 マイルチャンピオンシップ 予想(全頭所見)

◆マイルチャンピオンシップ

◎⑥ダノンザキッド
◯⑪セリフォス
▲⑨シュネルマイスター
△⑯ナミュール

たまには全頭所見とか

①ソウルラッシュ
基本的に力は通用するがGⅠではいつもごく僅か足りない。その僅かをマジックマンが埋められるか。人気はするんで買いたくはない。

②ビーアストニッシド
ヤスナリのイキリを思い出す。内枠・先行で展開利があればちょっと怖い。

③ダノンスコーピオン
腐ってもGⅠ馬。早熟でもう終わったと思われたダノンがいきなり復活という事例を知ってるだけにちょっと怖い。

④エエヤン
実は右まわり(中山のみだが)全勝。こちらも先行しそうだし、まだ3歳で伸び代もあるかも。手がまわればちょっと抑えたい。

⑤ジャスティンカフェ
GⅠでは足らんタイプの実力馬と思うんだが……

⑥ダノンザキッド ◎
実は秋競馬で崩れたこと無し。今回も先行粘りきりがたやすく想像できるのに、実績と人気が釣り合っておらず迷わず本命だったが、ユーチューバーだかの指名が入ってオッズ下げてるらしい。邪魔くせえ。

⑦エルトンバローズ
敵失が大きかったとはいえ前哨戦でトップマイラー2頭撃破と見るか、トップマイラー2頭撃破とはいえ敵失が大きかったと見るか。
ナメられてたら買いだし、人気してたら見送りと思ってた。今回は後者。普通に強かったら仕方ない。

⑧ソーヴァリアント
復調気味かピークは過ぎたか、マイルが合うか2000の馬か、ジャッジが難しい。
MCSの池添はかなり怖い。

⑨シュネルマイスター ▲
誰もが認めるトップマイラーなのにNHKマイル以来GⅠ勝ち無し。ここは是が非でも取りたいところでは。近走後ろからばかりなのは気になるところ。

⑩マテンロウオリオン
レオともどもつい期待したくなるタイプなのだが何度裏切られてきたか……

⑪セリフォス ◯
昨年のこのレースでも安田記念でもシュネルに先着しており、脚質も自在、夏負けはあったものの調教抜群ときているのになぜか2番人気。
川田が久々なのは大体この路線で師匠筋の馬に乗っていたからなので気にすることはないかと思うが……

⑫レッドモンレーヴ
実力は高いが、今んとこGⅠでは掲示板までかなあというイメージ。広く買うタイプの人なら抑えた方が良さげ。

⑬セルバーグ
さすがに格落ちだとは思うが、大穴の逃げ馬に夢を託すのもアリとは思う。

⑭バスラットレオン
こっちも逃げるかも。一応直近の芝のレースは勝ってるし、その一つ前もそこそこ走っていることは忘れちゃならない。

⑮イルーシヴパンサー
右まわりに良績がほぼ無いとはいえ、昨年の安田記念で1番人気だった馬がこれだけ人気薄なら……と考えるのもアリか。

⑯ナミュール △
元々2走ボケのタイプで、いかにも前走がメイチっぽく、今回の調教ではあまり走ってない。
……とはいえ、力を発揮できないと決めつけられすぎな感はある。シンプルに富士Sあの勝ち方した馬としては美味しいオッズなのでできれば馬券に組み込みたいところ。



今回予想小説の方が、下ネタに走りすぎたのでブログで頑張ってみました。
kakuyomu.jp