2023 マイルチャンピオンシップ 感想戦

火曜とかに書いてたけど記事上げるの忘れてたッ


◆マイルチャンピオンシップ

【予想と買い目】
◎⑥ダノンザキッド
◯⑪セリフォス
▲⑨シュネルマイスター
△⑯ナミュール

馬連 ⑥ー⑪
3連複 ⑥ー⑨⑪⑯
3連単 ⑪→⑯→⑨

果たしてユーチューバーの影響なのか、土曜昼頃からみるみる⑥絡みのオッズは下がっていき、連動してこちらのテンションも駄々下がり。
妙味も本命にした大きな要因の場合、こういう時に抜本的に考え直せる柔軟さと勇気がほしい。常人は予想を変えなければ当たってたパターンが怖すぎて、なかなか踏み切れぬ。

それはさておきレースの方は。

【着順】
⑯ナミュール
①ソウルラッシュ
⑤ジャスティンカフェ
⑦エルトンバローズ
⑥ダノンザキッド

34.3-34.3とレースラップはフラット。後方で脚を溜め、かつ上手く立ち回った人馬が上位に来るという、見応えある好レースだった。

枠の利を最大限に活かしてソウルラッシュが早めに前を捌いて抜け出すも、最後方からナミュールが爆脚を使いクビ差で差し切り。
一頭押しのけつつここしかないというルート取りをした代打・藤岡康太も見事なら、ついに大一番で力を発揮したナミュールも素晴らしかった。アッパレをあげたい。

セリフォスは昨年のようなレースをしていれば……とは思うが、なまじ操縦性がよく脚質自在なのと、先行志向の鞍上を迎えてしまったのが今回は凶に出てしまったか。
前の方にいた馬の中では頑張っていた。

逆に本命ダノンザキッドは、想定外の後方からになったのが却って良い形になり、オッと思わせる伸びは見せたが掲示板まで。
まあ展開向いたとはいえこの競馬だとこんなもんでしょう。

シュネルマイスターは負けるにしても、この馬があそこからああも伸びないとは。ゲート内で立ち上がったりもしていたし、状態かメンタルに問題があったのかも。
どこかで立て直すか、年齢的にこのまま引退か。2年前ぐらいは、この先のマイル界はこの馬が根こそぎ持ってくんじゃないかとさえ思われたんだけどなぁ……


てなわけで秋のGⅠ戦線はいまだ初日が出ず。
GⅠだけでいえば現段階で年間ではトントンになるのだが、秋全敗のトントンなんて実質大敗北と言ってよい。
来週、絶対的な鉄板と思われているあの馬を◯って、大勝利といきたいところ。


競馬予想小説から下ネタ小説になりつつあるのがこちら。
こっちもどげんかせねば。
https://kakuyomu.jp/works/16817330664536925574/episodes/16817330667098431573