2017 NHKマイルカップ 感想戦

約半年ぶりの府中自転車行。
元来、競馬にハマるきっかけになったのは、サイクリングの目的地として何となく競馬場を選んだところからなので、原点回帰の心持ち。
6月終わりまでの東京開催では、ほとんどの週でまたこの楽しい冒険を行う所存。

相棒の安クロスバイクにまたがるのも同じぐらい久々で、空気入れたり油注したりしつつ、考えてみたらまともにメンテナンスもしないでそろそろ丸3年になるコイツも、なかなか優れ物だなあと。
馬も自転車も、丈夫で長持ちしてくれるのが一番。

寝ぐらのある目黒区内から、いつも行き当たりばったりの道を選んで、しばしば激しく遠回りして異常に時間を要してしまうのだが、今回は1時間ちょっとぐらいで到着。
久々で脚と尻が壊れ気味ながらも、懐かしいホームといえる競馬場の空気に触れ、やっぱここだな、と。

f:id:bakenbaka:20170508152355j:plain

再びニワカの理想を掲げるために……万馬券成就のために……
東京競馬場よ、私は帰ってきたぁ!!
などと叫びつつ、さっそく戦闘開始。

いつになく出だしよく、馬番間違えて買ってしまったのが当たったりという幸運もあったり、外したとしても軸はバッチリ1着とかだったりで、復活の東京になりそうな気配。

......と、思ったのは最初の数レースのみで、メインが近づくにつれ、アレおかしいな? アレおかしいな? といった展開が続き、雲行きが怪しくなってくる。
新潟の重賞で負けるのは仕方ないとしても、京都メインのオープン戦に手出したのは余計だったなぁ…なんて後悔を抱えた状況での、本日の大一番。

 

www.bakenbaka.com

 

◆NHKマイルカップ

【予想】
◎⑯アエロリット
◯⑮レッドアンシェル
▲③アウトライアーズ
△⑥ボンセルヴィーソ
☆⑩ディバインコード

【購入】
3連複 ⑯ー③⑤⑥⑩⑮
馬連ボックス ③⑮⑯
複勝(コロガシ) ⑯

 


【着順】
⑯アエロリット ◎
⑭リエノテソーロ
⑥ボンセルヴィーソ △
⑮レッドアンシェル ◯
⑪オールザゴー

アエロリットは絶好のスタートから、前走とは打って変わって前を主張し、直線で先頭に立つや、そのまま最後まで脚色衰えず勝利。

コーナーでも微妙に外回して大丈夫かね、と思っていたが、レース後にパドックでやってた横山典さんの回顧によると、あそこが一番良いところで、苦労なくそこに進路をとれる外枠は最高だったとのこと。確かに映像見返すと、芝の色が変わるギリギリのところを通っている。

好騎乗でGⅠ勝ったってことで、ノリさんのはしゃぎようときたら。ステッキ放り投げーの、ピョンと飛び降りーのといった有様で、微笑ましく見ていたファンもいれば、苦々しく見ていた者もいることだろう。
例えば、アエロリット本命にしていたにも関わらず、ヒモ抜け&単勝購入なしのにわか馬券師とか。

利益として未確定の複コロのみ的中で、あとは外れ。3連複は1、3、4着。御多分に洩れずリエノテソーロは買えなかった。
結果が出てしまえば、デビュー2戦のスプリントで快勝後、地方のダートへと舵を切り2歳チャンピオンになり、休み明けのマイル前哨戦で0.2差の4着。穴馬として面白い存在だったんだと思えるが、レース前に気がつくのは至難のわざ。
コレを狙って買えるのは相当上手い人なのでしょう。

まあ来週、同じ競馬場・同じ距離のレースでリベンジすることとしよう。
今回、ボンセルヴィーソ以外は内側を通った距離が長いほど伸びなかったが、この馬場傾向は来週も続くのだろうかね。