2017 新潟大賞典 予想

難解と言われるNHKマイルカップの裏で、こちらもまたハンデ戦、3場開催でのローカル重賞につきほとんどが乗り替わりという、いかにも下馬評通りにはいかなそうなレースが行われる。
つくづく馬券師というものは大変。

◆新潟大賞典

◎⑪メートルダール
◯④シャイニープリンス
▲⑧フルーキー
△②サンデーウィザード
△⑦ジュンヴァルカン
☆⑨ロンギングダンサー

基本的には、やや控えた位置からの差しが利く展開になるんじゃなかろうかと。
 


条件戦突破したばかりのメートルダールは、戦績を見るとほんの僅かな差でクラシックに乗れなかったが、元来の素質馬が着実に力を付けてきている印象。
浜中騎手もわざわざテン乗りしにやってきて、手ぶらで帰るわけにもいかないだろう。

昨年3着、今年の金杯3着のシャイニープリンスの、きかない鉄砲が不発に終わった後の叩き2戦目は妙味アリなんじゃないかと。

ズブくなったとミルコにダメ出しされたフルーキーに和田騎手というのはベストなチョイスなのでは。
NHKマイルもプラチナヴォイスで出れたのに、先約優先でこっち選んだというのだから、ここは重賞勝ちを引っさげて帰りたいところだろう。

重賞でどれだけやれるか未知数ではあるが、末脚確かなサンデーウィザードに、穴人気していた日経賞で出遅れ終戦を迎えたジュンヴァルカンは抑えておきたい。

新潟では【2.0.2.2】で、着外の2戦も重賞で4着6着の巧者、しかも鉄砲が滅法利くロンギングダンサーも侮れない。


うーん、これまた買い方も難しい。
いっそ⑨ー⑪のワイド1点とかにしちゃおうかな。。。