菊と将棋とお笑いと

菊花賞デーの日曜日は将棋指しに浅草まで出かけてた。
2戦2敗。それも素人レベルとしてもひっでえ内容だった。序盤中盤隙だらけで、終盤を迎える前に敗勢。

サボるとあっという間に弱くなるんだなあと痛感。(元々弱いけど)

プロ棋士なんて尚のこと、ちょっと研鑽を怠るとあっという間に転落してしまうのだろう。
すげー世界だよなあと。

将棋に限らず、プロフェッショナルとはそういうものなんだろうけど。


帰宅してキングオブコント視聴。
個人的にはニッポンの社長、蛙亭、ジグザグジギーが面白かった。もちろんサルゴリラも文句ナシ。

あれだけ面白い人たちでも40過ぎまで『売れてない』状態におかれてるんだなあと。(昨今はコンスタントに劇場出てるクラスなら配信のおかげで結構貰ってるという話も聞くが)

怠惰に生きてて何かを掴める世界なんてどこにもないし、それが正しい。