2019 京都新聞杯・かしわ記念 感想戦

元号が変わり早一週間。いまだに令和初的中は出ていない。
ズタズタになったGⅠ現地参戦以外でも、まあいいように農水省やら地方公共団体やらにカッパがれてしまった。寒い時代の到来やで。

◆京都新聞杯

◎③ロジャーバローズ
◯⑦タガノディアマンテ
△①オールイズウェル
△⑬ヒーリングマインド

【買い目】
馬連 ③ー⑦
3連複 ③ー⑦ー①⑥⑪⑬

【着順】
⑫レッドジェニアル
③ロジャーバローズ ◎
⑥サトノソロモン
⑤ナイママ
⑦タガノディアマンテ ◯

中盤やや緩んだ平均的ペースだったが、逃げたロジャーバローズと間を開けた好位という絶好に見えるポジションをとったように思えた1番人気タガノディアマンテが案外粘れず。
今までタメゴロシされていたかと思いきや、後方で溜めないとダメなタイプだったか。

後方から弾けて、大舞台への切符をもぎ取ったのは未勝利抜けるのに3戦かかり、500万下で4着だった穴馬のレッドジェニアル。酒井学騎手会心の穴あけ。

東京ではカミナリが鳴ってレース中止になった一方、京都ではたくみな騎乗でまなぶくんが勝ったそうな。
おあとがよろしいようで。
 


日曜日は府中でまさかのボウズという憂き目にあったのは既報の通り。
GW最終日、得意の地方交流戦に逆転を賭ける。予想記事は書いていないが、こんな感じ。

◆かしわ記念

◯⑥インティ
◯⑩ゴールドドリーム
☆⑨オールブラッシュ

【買い目】
馬連 ⑨ー⑥⑩
3連複 ⑥ー⑨ー⑩

展開予測としては前を行くインティがドリームキラリを潰すのをその少し後ろで見てとったオールブラッシュが二番手に躍り出て、そのまま3着には粘る。万一ゴールドドリームの脚が不発だったり、インティまで落ちてきてしまうなんてことがあれば連もあるぜよという構え。

【着順】
⑩ゴールドドリーム ◯
⑥インティ ◯
⑦アポロケンタッキー
⑨オールブラッシュ ☆
②キタサンミカヅキ

このレースの肝としてインティの出負けはよく言われているが、なにげにオールブラッシュも出がイマイチだった上に隣のドリームキラリに煽られ気味になって後手にまわったことがこちらとしては激痛だった。
向こう正面でペース上がる前に捲ってきたときは、もうそれしかねーか行けやア◯ナベと叫んだが、インティとやり合いたくなかったか、唯一の前に出れたタイミングでブレーキかけてどうぞどうぞしてしまう。

一部囁かれているようにインティを潰して、同グループのゴールドドリームへのアシストをしたかったのか、ここは前に出るより並走した方が着を拾える可能性が高いと踏んだのかはわからないが、⑥にも⑩にも完全に置いてかれてから一生懸命追うという誰が見ても持ち味を殺す競馬をして、類稀なるズブさを持つアポケンさんに間に合わせてしまうという結果に。

まあより良い騎乗ができていればもっと良い着順だったかはわからないが、なんだかなあと。


というわけでこっぴどく負けたこの3日間。
正直言ってめげてしまいそうな己に、一生懸命言い聞かせる。

なァに言っても競馬。そのうち当たるよ。


www.bakenbaka.com