2018 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス 感想戦
他のローカル場に先駆けて北海道場所が始まりのファンファーレを鳴らし、いよいよ夏競馬が開幕したなーと。
ほぼ毎週府中に出向いて馬の走りっこを生観戦する日々も一旦は幕を閉じようとしている。
曇天下のフジビュースタンドにて、過ぎ去りし春の名残を噛みしめる。
◆函館スプリングステークス
◎⑬キングハート
◯⑦ナックビーナス
▲⑧ワンスインナムーン
△⑫エポワス
☆⑨ヒルノデイバロー
【買い目】
3連複 ⑦⑧⑨⑫⑬
馬連 ⑦⑧⑬
何だか3回走ったら3回とも馬券内に入る馬がそっくり入れ替わりそうなレースということで、ここは自分が選んだ3/5か2/3が来てくれることを願いボックス買い。
【着順】
①セイウンコウセイ
⑨ヒルノデイバロー ☆
⑦ナックビーナス ◯
⑭アドマイヤゴッド
⑤タマモブリリアン
ヒルノデイバロー抑えてたのにGⅠ馬のセイウンコウセイが抜けていたという愚か者がいたという。
スワンSでサングレーザーに食い下がった強さをどこかで見せてくれる筈と思ってはいたが、どうせ外れるならここでは来ないでほしかった……
総じて前にいた馬が残っており、よくよく考えたら昨年も決して弱いレースではなかったセイウンコウセイが最内で粘りきる。
隣にいたダイアナヘイローが競りかけてくれれば結果は違っていたかもしれないが、思い通りになど走ってくれないのが競馬。
ナックビーナスは今回も好走し、すっかりスプリント王者への有力株といった印象。秋には得意の中山で大一番が控えており、楽しみな1頭。
番手で控えたワンスインナムーンの沈みっぷりは気がかりなところ。こちらも短距離を盛り上げてもらいたい1頭、どうか香港で壊れてましたなんてことはありませんよう。
◆ユニコーンステークス
◎⑦グリム
◯⑧ハーベストムーン
▲⑭ルヴァンスレーヴ
△⑫エングローサー
☆④トキノパイレーツ
【買い目】
馬連 ⑦⑧⑭
3連複 ④⑦⑧⑫⑭
【着順】
⑭ルヴァンスレーヴ ▲
⑤グレートタイム
⑫エングローサー △
⑥ホウショウナウ
①セイウンクールガイ
エングローサー抑えてたのにルメール騎乗のグレートタイムが抜けていたという愚か者がいたという。
勝春騎手の不人気ぶりもあって美味しい馬券になってくれたのに……
速いペースで前を行ったハーベストムーンやらグリムが潰れていく中、出遅れからコーナー差し掛かる頃には押し上げていき、そのままぶっちぎってしまったルヴァンスレーヴの圧巻の強さ。
凌ぎを削るドンフォルティスとの再戦、そして世代のトップランナーとして錚々たる砂の強者たちへと立ち向かう日が楽しみである。
特穴指定していたトキノパイレーツも一瞬あわや……と思わせてくれたのだが、そう甘くはないっちゅーの、といったところか。
残念無念な結果をじっくり振り返る暇もなく、いよいよ上半期の総決算、宝塚記念。
十全に検討し、万全の構えで臨みたいところなのだが、ここのところやたらと忙しい。
限られた時間でどれだけ悔いのない戦いが出来るかというのも、馬券師に問われる資質。
引き続き、がんばっていきまっしょい。