2017 北九州記念・札幌記念 感想戦

超満員の札幌競馬場にて、夏競馬もいよいよ佳境の重賞2つ。
当ブログをお読みくださってる方はご存知かもしれないが、驚くべきことに今年の夏重賞は一つも当たっていない。トリガミすらないのだから凄まじい。

所変わって、今週こそ連敗ストップとできるだろうか。いや、しなければならない。

◆北九州記念

【予想】
◎②アクティブミノル
◯⑬キングハート
▲⑧ファインニードル

【購入】
馬連ボックス ②⑧⑬

【着順】
⑨ダイアナヘイロー
⑫ナリタスターワン
⑱ラインスピリット
⑬キングハート ◯
⑧ファインニードル ▲

ぶっちゃけ前日に初めて馬柱見たぐらいの付け焼き刃予想だったのだけど、こりゃ時間かけて検討してても無理。⑫⑱は真っ先に切って、その後見直しもしないであろうと思われる。

長らく1000万を突破できなかった馬が、降級後トントントンとOP入りし、初挑戦の古馬重賞を制覇、鞍上武豊。
実に痺れる物語は、1300キロほど離れた北の地にいる自分にも響いたが、馬券が当たらなきゃしょうがない。

さあ、目の前ではどのような物語が繰り広げられるのか。
生ファンファーレ、歓声、札幌記念発走。
 



◆札幌記念

【予想】
◎⑬エアスピネル
◯③ヤマカツエース
▲⑪アングライフェン
△①サクラアンプルール
△④ロードヴァンドール
△⑥タマモベストプレイ

【購入】
3連複ながし ⑬ー①③④⑥⑪
3連複フォーメーション ③⑬ー③⑪⑬ー①④⑥⑪

【着順】
①サクラアンプルール △
②ナリタハリケーン
③ヤマカツエース ◯
⑦サウンズオブアース
⑬エアスピネル ◎

直線半ばほどで、よっしゃ①③⑬でとったべと喜びかけるも、思いのほか伸びを欠いたエアスピネル、そしてまさかのナリタハリケーンの強襲で膝を落とす。
芝に変えたここ2走、確かにまずまずの好走してるなとは思ったが、この舞台で戦えるレベルとは思えなかった……

サクラアンプルールは内枠を利して、うまく抜け出せればと思っていたが、1、2角は内側をロスなく運んで、3角で仕掛けてスムーズに外に持ち出しグングン伸びて勝利。土曜から乗れてるなという印象だった蛯名騎手会心の騎乗といったところか。

先行した馬は崩れたミラノ以外5〜7着と、厳しい展開ってほどではなく、エアスピネルは残って然るべきだったのだけど……
距離なのか、調子を落としてるのか、洋芝合わないのか、乗り替わりが失敗だったか、実は夏弱いのか(土日の札幌は結構暑かった)……要因は色々考えられるが、好きな馬なので秋に向け立て直してもらいたいところ。


いよいよ夏重賞全敗が現実味を濃厚に帯びてきた。
俺はやっちゃうのか。やってしまうというのか。