2017 フェアリーステークス・シンザン記念 感想戦

この3連休は3が日に続き実家に来ており、週明けに在住の海外に帰っていってしまう姪っ子甥っ子たちと遊んで過ごしている。
よって、本日は東西の重賞のみ参戦。ちなみに、ウチにいる3歳牡も多少掛かり癖があって大変である。

そんな状況もあって、昼過ぎの時間あった隙にPATで馬券購入。レース時間だけアンパンマンのお寿司屋さんは勘弁してもらい、テレビにて観戦。
と、思っていた以上に雨が降っている。これは想定通りのレースにはならないかもしれんなと一抹の不安を乗せて、いざ発走。

 

www.bakenbaka.com

 

◆フェアリーステークス

【予想】
◎①コーラルプリンセス
◯③アエロリット
▲⑧モリトシラユリ
△⑥ヒストリア
△②ツヅク
☆⑭アマノガワ

【購入】
3連複 ①ー②③⑥⑧⑭
馬連 ③ー①⑥⑧
3連単 ①③→①③→②⑥⑧⑭

【着順】
⑮ライジングリーズン
③アエロリット ◯
⑧モリトシラユリ ▲
⑤ジャストザマリン
⑫アルミューテン

ライジングリーズン激走。デビュー戦で稍重の中山1600を勝っていることは目に止まっていたが、外目の人気薄ならこっちが面白いかなとアマノガワを選んでしまっていた。
こんなに降るものと知っていれば……変わらなかっただろうな、多分。

本命のコーラルプリンセスは、ちと後方過ぎるかなと思いつつも、直線の入りとか悪くなかったが、案外伸びず。着外になるにしても、せめて勝ち馬と同等ぐらいの上がりを出してもらいたかったところ。

◯のアエロリットからの馬連ながしをワイドにしておけば当たっていたか……いや、1番人気からのワイドなんてケチな馬券は拾う気無し、と見てみたところ1,130円も付いていた。むぅ、下手こいた。


まあいい、京都で挽回しようと切り替える。
こっちはただでさえ前が有利なところ、雨で益々止まらなくなって、前走京都稍重で勝っているブレイヴバローズがやってくれるんじゃないかと。

 

www.bakenbaka.com

 

シンザン記念

【予想】
◎②ブレイヴバローズ
◯⑦アルアイン
▲⑧トラスト
△⑤ペルシアンナイト
△⑭タイセイスターリー
☆③メイショウソウビ

【購入】
3連複 ②ー③⑤⑦⑧⑭
馬連B ②⑦⑧
3連単 ②⑦→②⑦⑧→②⑦⑧

……いや、天気荒れすぎだからと。
泥んこ馬場で、もはや内枠有利もへったくれもない消耗戦になりそう。不安しかない中、ゲートインを見つめる。

【着順】
⑨キョウヘイ
⑭タイセイスターリー △
⑤ペルシアンナイト △
⑧トラスト ▲
⑩マイスタイル

上がりに37秒以上かかる消耗戦で、最軽量のキョウヘイが最後方から急襲して唯一36秒台の上がりをマークして勝利。こんなんにこんなんやられてはお手上げ。

当方本命のブレイヴバローズはじめ、前行った馬たちが力尽きていく中、4着に残したトラストはやっぱ強いなぁと。
てか、常に展開が向かず掲示板止まりというのは、陣営の戦略含めて総合力が弱いと評価すべきなのだろうか。

東西ともに荒れた重賞となったが、どちらも1番人気はきっちり馬券にはなっているあたり、やはり強い馬は強いわけで、世間の馬券師さんたちの目利きも素直に受け取らないといけないなぁと。

 

今週は土日ともに全く当たらなかった……