2018 愛知杯・京成杯・日経新春杯 感想戦

土曜日はおうちで競馬観戦。

www.bakenbaka.com

◆愛知杯

◎⑨キンショーユキヒメ
◯⑫クインズミラーグロ
▲⑩エテルナミノル
△⑱ワンブレスアウェイ
△⑦マキシマムドパリ

【買い目】
ワイド ⑨⑩⑫⑱
3連複 ⑦⑨⑩⑫⑱

【着順】
⑩エテルナミノル ▲
⑧レイホーロマンス
⑦マキシマムドパリ △
④リカビトス
③メイズオブオナー

そこまで前に厳しい流れでもなかったと思うが、勝ち馬以外の掲示板はすべて後方から伸びた馬。
そんな中、危なげなく勝ちきったエテルナミノルは斤量も特段恵まれたわけでないことを思うと抜けて強かったか。

ワンブレスアウェイが何とか残れそうで、もしかしたら先週に続いて万馬券か⁉︎と手に汗握るも、残り200m切ったところでもうおつりなしだった。直線なげー。

上がり最速で2着に飛び込んだレイホーロマンスはちょっと買えなかった。クラス下でも良い末脚使ってるレースが多かったことを重く見るべきだったか。

まあ◎◯があのザマでは、何にしてもどうしようもなかっただろうか。
 


日曜日はみんな大好きなかいしゃにいたため、録画視聴。

www.bakenbaka.com

◆京成杯

◎⑮ジェネラーレウーノ
◯⑩デルタバローズ
▲①イエッツト
△⑧ダブルシャープ

【買い目】
馬連 ①⑧⑩⑮

⑮からの3点を厚めに、タテ目も抑えとく万全の体制でのぞむ。

【着順】
⑮ジェネラーレウーノ ◎
⑤コズミックフォース
①イエッツト ▲
⑪ライトカラカゼ
⑨サクステッド

ハナに立っちゃいそうになったところ、うまくコスモイグナーツに行かせて、楽な番手で走れたジェネラーレウーノが抜け出して勝利。
展開・馬場を見るに差し有利だったが、抜けた強さだったか。単勝にしとけば良かった。

2、3着は後方から伸びてきた馬。
スムーズに外出したコズミックフォースと、内を割ってきたイエッツト。ここの力関係は逆転あってもおかしくない。
……と思いたいのは馬連1、3着で外した悔しさによる妄想だろうか。

自分は基本的にジョッキーを尊敬しているので、「このバカジジイ! 馬の上で踊って走る邪魔してっからトサキごときに差されんだよバカヤロー!」などと怒鳴ったりは少ししかしなかった。えらい。
 



◆日経新春杯

◎⑦パフォーマプロミス
◯⑧ミッキーロケット
▲⑩ソールインパクト
△②ロードヴァンドール
△⑫カラビナ

【買い目】
枠連 ⑥ー②⑥
馬連 ⑦⑧ー⑩⑫
3連複 ⑦ー②⑧⑩⑫

【着順】
⑦パフォーマプロミス ◎
②ロードヴァンドール △
⑨ガンコ
⑧ミッキーロケット ◯
①サンタフェチーフ

想定どおり、ロードヴァンドールが楽に逃げる形で、こちらの本命対抗の6枠2頭も良い位置につける。想定外だったのはソールインパクトが出足つかなかったのか後方に控えてしまったことぐらい。

直線向いて、緑帽子がこのまま突き抜けてくれそうな手応えに見え、こちらはヒートアップ。
「オラ、邪魔じゃこの駄馬! 道開けんかい‼︎」と怒鳴るも、早々に垂れてく筈のその馬は名前のとおり頑固な走りを見せ、逆にミッキーロケットが伸びてこない。

しまいまで伸びた/残った2頭の枠連はとれたものの、購入時より随分とオッズが下がっており、トータルではちょいプラ止まり。
やはり3連複逃したのが痛恨。トップハンデとはいえ好調時であればミッキーロケットは3着には入っていたと思われるし、ガンコとて第一感では買いの1頭だった。
ダートから芝に戻した第1戦で勝ちなんて、通常ならまず飛びつきたくなるのだが、検討を進めるうちに、前走は前とも後ろとも間をあけた超絶楽な番手で競馬をしての勝利、しかも1000万条件ということで見くびってしまっていた。
それならパフォーマプロミスに食い下がって0.1差だったカラビナの方が買いかなと判断。つくづく不明である。
ソールインパクトが好位の位置どり争いに加わっていれば、また結果は違っていたかもと思うと、福永騎手に恨めしい気持ちを抱いたり。


収支としては結構やられた土日だったが、収穫はモンドインテロとタニノアーバンシーの過剰人気を見破れたことぐらいだろうか。

モンドインテロは秋にデニムアンドルビーと同型の競馬していずれも下回っており、展開的にもまず向かないだろうと思われるのになぜ人気してるのかと。
タニノアーバンシーにいたっては、近走でキンショーユキヒメ、コパノマリーン、ギモーヴに負けてんじゃんと。
人気と外国人ジョッキーに怯みつつも勇気を出して切り。我ながら慧眼。

……まあ、コズミックフォース切ってデルタバローズ厚めに買ってたり、キンショーユキヒメ本命の奴が何言ってんだって感はあるのだが。


競馬って難しい。難しくておもしれえ。
来週もがんばろ。