つれづれに書き散らす 2016/8/8

ここのところ長文記事ばかり上げていたので、たまにはつれづれに思ったことを書き散らしてみようかなと。
本来ブログとはこういったもの。決して1本ネタがまとまらなかったとか思いつかなかったとかではないので悪しからず。
 
・将棋フォーカスとNHK杯の放送時間変更があったので、毎週予約を一旦解除してセットし直したところ、何故か真田丸の予約も解除してしまっていた。土曜日が待ち遠しい。
秀吉退場して、いよいよ関ヶ原に向かっていくのかね。「夢のまた夢」って良い言葉だなあ。
 

・渋谷駅の連絡通路がまた変わった。まるで不思議のダンジョンですわ。モンスターハウスには気をつけなければ。

 
・あるソシャゲのやめどきを考えている。そろそろ1年近くやっているが、もはや作業と化しており、そのゲームに時間を費やすことに損失すら感じているのだが、起動するとまったく楽しくないわけではないし、積み上げたデータを無にするのも勿体無い気がしてしまう。
まさに鶏肋。わかるぞ曹操
 
・それにつけても「は。鶏肋でございますな?」とか夏侯惇なんなんだよ。確認しろよ。
撤退命令と勝手に解釈して、準備を進めちゃう楊修もなんなんだよ。確認しろよ。
 
・昼に高校野球見て、夕方寝て、夜に五輪見る生活に強く強く憧れる。会社のムカつく奴に暴言の一つも浴びせてやれば、明日から実現できるのか。強烈な誘惑。
 
・ちょっと前、はてなブログフリーランスがどうのこうのとか、大学中退がどうのこうのとか、論争?みたいな記事をよく見かけた。
正しい理屈を提示して馬鹿げた人生設計を否定してあげてる人。家族でも友達でもなかろうに、親切な方もいるもんだなあ。
 
・隣の部署に、休憩時間はいつもファミレスで酒を飲んでいる定年再雇用のおじさんがいる。
出世街道関係なしのサラリーマンたるもの、こうでなくては。
 
・しばしば自分のこと社畜だとか自嘲してるけど、実際のとこ契約社員なんだよね。
 
・競馬予想外れすぎてこのブログやばいんじゃね?
 
・完全版?の蛇足感。極楽山本の復帰を願い、彼を見たがっている層は、基本的にお涙頂戴なんかヘドが出るぜと思っている人たちなんだけどなあ。
とりあえず片岡飛鳥がとんでもない辣腕の持ち主であるということは改めて思い知らされた。
 
イチローおめでとう! 心から尊敬。次から次へと凄いことを成し遂げてゆく人生ってどんな景色なんだろう。
もちろん代わりたいとは思わない。半端じゃなくしんどそうだし。
 
さあ、明日は何を書こうかな。