2016 マイルチャンピオンシップ 感想戦

秋のマイル王決定戦。本命不在の群雄割拠を勝利するのはどの馬か!? といった具合に盛り上がっている。
しかし、大本命がいるレースなら『絶対王者に立ち向かうのは!?』みたいな感じだし、強いのが複数の場合は『3強対決! 1番強いのはオレだ!!』みたいにコピー付ければ良いので、競馬盛り上げるなんて簡単なもんですね。

bakenbaka.hatenablog.com

 

マイルチャンピオンシップ

 

【予想】
◎⑧イスラボニータ
◯⑦フィエロ
▲①ディサイファ
△②サトノアラジン
△⑮ネオリアリズム
△⑰ガリバルディ

【購入】
3連複 ⑧ー①②⑦⑮⑯⑰
馬連ボックス ①⑦⑧
ワイド ⑦ー①④⑮⑰
3連単 ⑦⑧→⑦⑧→①⑰

色々買ってしまったが、最後の3連単が来たときは他の買い目も悉く的中という、手広くいきつつ良い目が出れば手厚くもなるという感じで購入。
メイン買い目の◎軸の3連複、直前でヒモに無印の1頭を追加というのが近頃の定番になりつつあるが、前記事であげた候補④⑤⑥⑨⑩⑯の中から、やはり行った行ったの展開になっては怖いと、⑯ミッキーアイルを拾いあげる。
次点の④ロードクエストは、◯のフィエロからのワイドにちゃっかり追加。こっちは末脚が活きる展開になったらあるかなと。

もう当たる気しかしない。⑦→⑧→①なんかで決まったらいくら付くかなーなんて思いを馳せつつ業務をやり過ごし、いざ休憩時間にWINSへ。

【着順】
ミッキーアイル
イスラボニータ
⑮ネオリアリズム △
ダノンシャーク
サトノアラジン

的中はした。3連複ゲット。最後に1頭追加したのが奏功した形。
が、ひどく後味が悪いのは、当初の予想では負けていたからでもなければ、薄目の買い目なんで昨日の負け分を取り戻すには足りないからというわけでもない。

もう誰もが言っていることだろうが、あの斜行は無い。
故意ではないのだろうが、発生した現象としてちょっとえげつなさすぎる。もし最も悲惨な挟まれ方をした馬に乗っていたのが百戦錬磨の武豊でなければと思うとゾッとする。
勝たせてもらう形になっておきながら言うのもなんだが、降着というか失格が妥当だと思う。
着順に影響が無いからってのもデタラメな話で、あの斜行がなかった場合の着順がわかりません、の間違いじゃねーの? と。

もしミッキーアイルが真っ直ぐ走ってても勝ってたから降着無しと言うのであれば、この理屈だとサッカーで明らかなハンドでゴールを決めた選手がヘディングをしててもゴールになっていたからって理由で1点認められるようなものじゃなかろうかと。

百歩譲ってレース結果はそのままとするのであれば、騎乗停止期間を長くするとか莫大な罰金をとるとかして、こんな事例が起きにくくなるよう規定を見直してほしい。
馬券とった自分でさえそんな風に思うのだから、被害馬の馬券を買っていて外した方はさぞかし憤懣やるかたないことだろう。
とりあえず浜中ジョッキーには猛省していただきたい。

的中しといて何だかなだった本日。
次週、ジャパンカップでは気持ち良いレースを見せてもらいたいものである。そしてより美味しい馬券を当てたいものである。