2016 ローズステークス・セントライト記念 予想

本日は中山へと再臨。久々にソロではなく、先輩というか友人というか悪友というか、そんな御仁との共闘であり対決。
この男もかなり好きな方なのだが、こちらが競馬はさほどだった時期にはしょっちゅう府中やら大井やら誘ってくれたのに、いざ競馬にハマったところ、何故か釣りにばっかり誘ってくるという、いまいちバイオリズムが合わない人物でもある。

さて、今日の重賞は普通に考えたら竜王名人時代の森内九段ばりの鉄板具合なのだが、天候とともに荒れるかどうか。


ローズステークス

【予想】
◎③カイザーバル
◯④アットザシーサイド
▲⑥ジュエラー
△⑦シンハライト
△⑮ラベンダーヴァレイ
☆⑧クィーンズベスト

荒天の中のレースになる可能性のある阪神競馬場秋華賞に向けて、おそらく賞金は充分足りてる有力馬に果たしてここで無理をさせるかなと。
それでも強い馬が勝っちゃうことは大いにあるのだろうが、ここは賞金的にボーダーっぽい③カイザーバルを本命にしたい。一月半前だけど夏にひと叩きしているし、風が強い日は目方の重い馬が有利だと聞いたこともある。細江純子さんが推してたのが気がかりだけど、あの方も毎回外れることばかり言ってるわけでもあるまい。
連闘の⑧クィーンズベストはもう少し人気が下がってれば買い目に入れたいんだけどなぁ。

 

セントライト記念

【予想】
◎⑩ゼーヴィント
◯⑨プロディガルサン
▲④ディーマジェスティ
△①メートルダール
△⑪ノーブルマー

関西ほどは天気が荒れそうもなく、昨日と同様の馬場状態とすると、ある程度先行して好位に付けておくことが勝つには必要条件。となると、馬も騎手もそんな競馬を得意としてそうな橙枠の2頭が、大正義④ディーマジェスティを食うこともあり得るのかなと。
既に本番出走できる賞金を確保している有力馬は、少しでも展開が向かなければ無理はしないものと思われる中、連続重賞連対記録がかかっている戸崎ジョッキーは貪欲に勝ちにくるのではないかとも思える。
賞金足りてない勢では、①メートルダールと⑪ノーブルマーズを買い目に入れようかなと。特にノーブルマーズは先週のラヴァーズポイント的な走りで3着以内に残ってくれたりしたら美味しい。

さあ、そろそろ戦場に到着。ブログ書いてたせいでメイン以外検討できなかったという言い訳もできたところで、いざ。