2016 小倉記念・レパードステークス感想戦

夏の甲子園が始まった。

大阪桐蔭智弁和歌山、天理、東海大相模早実もしくは日大三といった、超超有名校が割と予選で負けているので、何となくGⅡ感が漂う今大会。

それでも甲子園の戦いが熱さに欠け、つまらなかったことなどこれまでに一度も無いので、今年は仕事に加え競馬や五輪やブログで忙しくなるものの、できる限り追っていきたい。

 

さて、高校野球よりちょっとだけ面白い競馬の重賞。

こちらはこちらで、本日も熱い戦い。

bakenbaka.hatenablog.com

 

小倉記念

【予想】
◎⑪ダコール
◯⑩ウインリバティ
▲⑫プランススペカ
△②エキストラエンド
△⑤ベルーフ

【購入】
3連複5頭ボックス ②⑤⑩⑪⑫
馬連3頭ボックス ②⑪⑫

本命のダコールは詰まったところから抜け出すぜ宣言が飛び出るなど、軸にするには危ういかなとボックス買いにすることに。
サトノラーゼン、アングライフェンも切っているので、かなり美味しい配当をゲットできる可能性もあるが、はてさて。

【着順】
③クランモンタナ
ベルーフ
エキストラエンド
ダコール
マーティンボロ

11番人気の7歳馬が重賞初制覇とか、、
ちょっと買い目の馬たちが後ろの方過ぎた。ごちゃついて2〜4着という悔しさにほぞを噛む結果に。マーティンボロ邪魔くさかったなあ。


レパードステークス

【予想】
◎⑥グレンツェント
◯⑤ケイティブレイブ
▲⑬グランセブルス
△②ネクストムーブ
△⑦ピットボス

【購入】
3連複1頭軸ながし ⑥ー②⑤⑦⑬

オッズ的にヒモをもう1頭増やすわけにもいかないので、②ネクストムーブと⑫マイネルバサラとで迷った末、前者がこのステージでも圧倒できるほどの大器である可能性の方にかけることに。
⑬ともども目立って増えてる馬体重については、3歳馬の場合、減はともかく増に関しては気にしない、というかプラス材料ととらえて良いかなと。
ガミる組み合わせだけ多少厚めにして勝負。

【着順】
⑥グレンツェント
⑤ケイティブレイブ
①レガーロ
⑦ピットボス
④エネスク

いやー、差すか差されるかの激しいレースでしたねえ。①と⑦が。3着の結果に落胆した後に勝ち馬を知るというのは、3連系主体で買う人にはあるあるですな。
激安ながらもピットボスが残ってくれてれば、重賞では随分久しぶりの的中だったのに……
上位2頭は人気同様実力も抜きん出ていましたな。どっちも次走が楽しみ。
ネクストムーブはただ1周回ってきただけですかね? 名前のとおり次こそ動いていただきたいところ。


というわけで、今週は3連複が2・3・4着と、1・2・4着という結果に。うーん、かすってはいるのに。
夏競馬も残り少なくなってきたが、重賞はプロキオンSで3連複ガミった以外まったく的中無し。なかなかのハードステージですわ。