宝塚記念感想戦

 まず何よりも。

やはり直線の激走はモノが違うと思わせてくれた(後述するが大変悔しい思いをさせてもくれた)ドゥラメンテの故障が、大したものではなく、願わくばまたどこかの競馬場で元気な姿を見せてくれることを。

もしもその願いが酷なものであったとしたら、競走の道からは退いても、健やかに(できれば種牡馬として活躍しつつ)暮らせるようになってくれることを心より祈ります。

 

さて、馬券の方はといえば・・・

bakenbaka.hatenablog.com

 

【事前予想】

◎3.キタサンブラック
◯7.ラブリーデイ
▲16.マリアライト
△8.ステファノス
△9.ドゥラメンテ

 

【着順】

16→9→3→7→8

 

えっ、何コレ、すごくね??

印を付けた五頭がそのまま掲示板。五連複的中ってやつですよ。

己で言うのもなんだけど、テキトーに東スポの馬柱眺めて、なんとなくネットとかで聞きかじった知識とかに妄想を交えて組み立てた予想がこうもハマるとは。競馬ってカンタン!! こりゃどっかの競馬雑誌か新聞から依頼が来ちゃうかもなーww

なんてはしゃぐこともできた筈なんですよね。

シンプルに自分の予想に則っていれば。三連単五頭ボックスでも買っとけば、二万円ばかり浮いて、今日の晩御飯は肉でも寿司でも満漢全席でもありつけたはずなんですよ。

だが、実際に買った馬券はといえば。

 

【購入馬券】

3から馬連全頭ながし(9除く)100×15=1500円

3・9二頭軸で三連複全頭ながし100×15=1500円

7-2・5・8・9・16 一頭軸三連複ながし100×10=1000円

 

えぇ、またしてもガミりました。

上二つのキタサンブラック絡みのながし馬券は、昨晩ヱビスビールで晩酌していたら気が大きくなって、キタサンだけはまず連対するという妙な確信と、どうせ俺が来ないと思っててもドゥラメンテは来るんでしょという気持ちが湧いてきて、即PATで衝動買いした馬券です。

酒で気が大きくなって、内容的には保険くさいチキンな馬券を買うあたり、まるで勝負師じゃないなーと。

んで、当日はじゃあキタサンが来なかった場合のための馬券を買っとこうかと、その次に有力と思われたラブリーデイから、改めて来そうに思えた馬をヒモに混ぜて流したわけですな。

これだけ手広く買ってしまったら、そりゃガミる可能性も上がりますわな。見事4000円が2800円になって帰ってきましたとさ。普通に1200円外すよりもはるかにモヤモヤしますな。

予想をするリトル俺が冴えていても、馬券を買うリトル俺が阿呆だと競馬には勝てないのだと。またしても痛感させられました。

 

 

それにつけてもキタサンブラック。君は3着にだけはなっちゃいけなかった。

何とか2着に残ってくれてれば馬連も当たっていて、むしろ賢い買い方をしたと自画自賛できたのに。

いっそ4着にまで落ちてくれれば、ラブリーデイから流した方が的中となって、2000円程度浮いてたのに。ままならないものです。

でも、考えてみればそりゃそうなんだよな。

北島郎先生がオーナーのキタサンブラックが3番の枠に入ってるんだから。むしろこの順位にならない方が不自然なんだよな。

前人未到の大記録を打ち立てたイチロー、復調の兆しが見えてきて叡王戦予選も圧勝した羽生さんを見るにつけ、平成三大天才のもう一人もまた一つ栄冠を重ねるような気がしてならない。

とかほざいてたのは昨日の自分だけど、考えてみればイチローはメジャー3000本目指しているわけだし、羽生さんは名人を奪取されて冠になった後連勝中だったんだ。

いかん。サイン馬券派になってしまいそうだ。