宝塚記念予想

宝塚記念めっちゃ楽しみやわ〜

とか言っちゃう有村架純的な競馬女子を配偶者に迎えたいなと願望を抱いているキモいオジさんが、その第一歩になるかは不明だけど宝塚記念を予想してみましたよ。

 

◎3.キタサンブラック
◯7.ラブリーデイ
▲16.マリアライト
△8.ステファノス
△9.ドゥラメンテ

 

本命はキタサンブラックで。
何だかこの馬を推すのはいかにもニワカっぽく、競馬わかってない感が出てしまうような気もするが、まあ実際ニワカだし仕方がない。
戦績見ると、惨敗したダービーが例外で、どういう条件下でも少なくとも馬券内に入ってくる力があるのは明らかではないかと。
強い先行馬。それだけで絶対的に有利なんじゃないのかね。それに、出来レース説を唱える人もいるぐらいの好枠ゲット。間違いなく追い風は吹いている。
今回も浮かれきったオヤジがまつりを熱唱する姿は容易に想像できますわな。
あと、前人未到の大記録を打ち立てたイチロー、復調の兆しが見えてきて叡王戦予選も圧勝した羽生さんを見るにつけ、平成三大天才のもう一人もまた一つ栄冠を重ねるような気がしてならない。
というわけで、願望も込めキタサンが◎

ドゥラメンテが抜きんでて強いのはニワカ者にもさすがにわかるんだが、海外帰りとか関西輸送が初めてとかこの距離自体は初めてとか馬場があまり良くなさそうとか隣の戸崎に意地悪されそうとか、不覚を取ってもやむを得ないだけの材料が色々揃ってるのかなあと。
まあ、さすがに紐から外すだけの勇気はないので△で。

予想にあげたの以外では、気になるのはワンアンドオンリーですかね。
どんな競技にしても「かつて超一流だったけど今は衰え競争力を失いつつある競技者」がいきなり往年の実力を発揮することはままあるんですよね。
安田記念ロゴタイプなんかがそのパターンですかね?
先日加藤一二三九段が久々に勝ったのは、もしかしたら何らかのサインかも……?

などと考えておりますが。
単純にキタサンとドゥラ二頭軸で三連複全頭ながしとかで取れるレースのような気もするのよね……