ユニコーンS・函館スプリントS

この春から、雨降りでない日曜日は一時間ほどチャリをこいで府中の競馬場に通っている。

 

運動とレジャーを兼ねて購入した自転車(ママチャリではないけど、そんな本格的でもないやつ)も買って一年もすると、すっかり乗らなくなり、あちこちに錆なんて出てきちゃったりして。

さてどうしたものか、低収入労働者の自分としては奮発して購入したクロスバイクをこのまま朽ち果てさせてしまうのも勿体ない、しかしサイクリングそのものが目的となるほど自分はチャリ愛を持ち合わせていないようだし、何かしら適当な目的地がないことには乗輪しようという気にもならぬ。

 

そんなことを考えていた矢先、府中にある東京競馬場でレースが開催されてるってのを知って、いっちょ行ってみようかなと思ったのが、今年の5月1日。

別に競馬場自体は勿論、府中も初めてってわけではなかったんだけど、どうしてかこの度はよく解らないなりにスポーツ新聞の馬柱見て、パドックの馬見て、なんとなく馬券買って、レース見て……という一連がやたらと面白く感じ、どっぷりハマってしまい、あっという間にチャリに乗るための馬から、馬を見に行くためのチャリに変わってしまったものだから世の中面白いものですな。

まあ、ただのマイブームで終わる可能性も否定はできませぬが。

 

というわけで、本日は何とか天気も持ちそうかなということで、目黒区内の安アパートから自転車こぎこぎはるばる府中まで。

 

◆ユニコーンS(東京11R)

 

【予想】

◎14グレンツェント

◯11クインズサターン

▲10イーグルフェザー

△6ピットボス

 

基本的に自分の馬券スタイルは、本命を軸にした三連複ながし。今回もそれで勝負しようとマークカードを手にとるも、やはりゴールドドリームが3着までに入らないなんて無理がある考えではないか。と、ヒモに追加。

となると、万全を尽くすにはストロングバローズも無視するわけにはいかないよね。だって間違いなく強いんだし。

というわけで、結局人気馬はしっかり押さえたチキンっぷりを発揮。

 

【購入】

三連複ながし

軸14-6・10・11・12・13

 

1~3人気で決まった場合は激しくガミるが、まあそこまでガチガチってこともなかろうと高を括った結果・・・

 

【着順】

12・13・14・6・11

 

お手本のようなトリガミGET。

下手くそだなぁ・・・

ただ、レースとしてはめちゃくちゃ面白かったんで、それは現地で観れて良かったかなと。

 

◆函館スプリントS(函館11R)

 

【予想】 

◎3シュウジ

◯4オデュッセウス

▲14ローレルベローチェ

△7オメガヴェンデッタ

 

これはもうどんだけ馬柱とにらめっこしてもわからないので、そのまま雑に買う。

 

【購入】

馬連ボックス

3・4・7・14

 

【着順】

16・3・1・9・5

 

うへー。

3番から馬連総ながしってのは一瞬頭をよぎったんだよなぁ・・・でも、そこまでシュウジを信頼できなかったのよね。

 

本日は5Rの新馬戦から参戦してたけど、総じてパッとせず、回収率は47.8%でしたとさ。

 

でも、競馬は楽しいです。今日競馬に負けた僕が言うのですから間違いありません(©豊島七段)。